投稿記事

富良野の農業を発信する新しいカタチ「フラノファーマーズギフトショー」を開催!

フラノファーマーズギフトショー~農家のうまいもの市~

2017年11月26日 [イベント] [Made in Furano 事務局]

「学ぶ」「つながる」「発信する」の3つを指針に、「農業者の学ぶ場」と「農業者同士あるいは異業種の方々とつながる場」、また「農業を発信する場」を提供するため、2016年より開催している「ふらの未来農業EXPO」。

その一環であり、異業種の方々とつながる場、農業を発信する場として

「フラノファーマーズギフトショー~農家のうまいもの市~」を開催。

富良野地域の生産者が作ったこだわりの農畜産物や加工品が出品され、出展した生産者らは、来場者に試食をしてもらいながら、商品に秘められたストーリーを丁寧に伝えました。

2回目となる今回は、生産者と菓子職人・パン職人のコラボレーションによる「ふらのスイーツ&パンフェア」を同時開催。

市内菓子店5店とパン店4店が、協力してブースを作り、地元食材にこだわったスイーツやパンを販売しました。

その中には、第5回高校生チャレンジグルメコンテスト大賞受賞スイーツ「ふらの大地の恵み ムースメロン」も出品され、商品開発した富良野緑峰高校商業クラブや富良野青年会議所のメンバーも駆けつけ商品をPR。

用意したスイーツとパンは1時間ほどで完売するほどの人気コーナーに。

他にも、東山地域の生産者らが一丸となって「東山PR連合」を結成。「青えんどう豆スイーツの試食会」や「東山フォトコンテスト応募作品全342点公開」、「地元樹海中学生が作った野菜の販売」などを行いました。

さらに、地元生産者も多く所属する「野菜ソムリエコミュニティ旭川」の10周年記念事業とコラボレーションし、新しい野菜の食べ方の提案「チョコベジ体験」や、野菜ソムリエプロによる食育ミニ講座を開催するなど、野菜産地の特色をいかした内容に構成しました。

今後も、様々な分野の方々と手を取り合い、発信力を高めながら、富良野農業をPRしていきます。